2021/06/18

2~4年生校外学習レポート その3

 


2~4年生合同の校外学習の続きをお伝えします。



商店街のお店をたくさん発見!

駅前交番から,市役所まで,たくさんの施設やお店を見てまわりました。郵便局,薬局,お菓子屋さん,お肉屋さんなど,いろいろな施設やお店があることを知りました。「ここに来たことある!」「あのお菓子,美味しそう」と言い,窓越しにお菓子を凝視する微笑ましい様子も見られました。


 撮影の許可をもらいに。

写真係は,施設やお店をデジカメで撮影する仕事です。店内に店員さんがいる時には,係の児童が「おはようございます。白川小学校の○○です。お店の写真を撮っていいですか?」と許可を得て撮影しました。時計屋さんの「ナガハシ」さんでは,撮影許可を得るだけでなく,店内の見学もぜひ,と声を掛けていただきました。腕時計や置き時計,アクセサリーなどの商品に「欲しいなあ」「あの指輪きれい」などと目を輝かせながら,楽しく見学させていただきました。また,歴史を感じる振り子時計もあり,「どんな仕組みなんだろう」と不思議に見つめる姿も見られました。

 交通安全の学習も。

徒歩で移動する時に,歩行者の邪魔にならないように一列で移動するなどの注意をしながら見学をしました。横断歩道を渡る時には,交通安全教室で学んだことを思い出して,車に気を付けて渡ることができました。