2021/06/14

「白石探訪」の準備

  6月18日(金)に白石市内へ校外学習へ行きます。これまで,総合的な学習の一環で「ふるさと『白石』を知る~白石探訪~」として,市内の観光,食,歴史などを調べてきました。自分が興味を持った分野についてさらに詳しく調べ,行きたい場所を考えました。3グループに分かれて活動します。調べたことをまとめ,修学旅行で交流する南三陸町立戸倉小学校のみなさんに「白石」について紹介する予定です。子どもたちも初めての試みに気合が入っているようです。

グループごとに訪問する場所を決め,訪問先に電話連絡をしました。緊張しながらも,みんな,丁寧に応対していました。1人が終わると拍手喝采。丁寧な言葉遣いで話す姿,とても立派でした。

 ドキドキしながらの電話。かける前は「緊張する~。」と体中に力が入ってしまったみなさんも…

次第にリラックスしてきて,笑顔で応対しながら電話連絡を終えました。これも良い経験です。