2021/06/25

2~4年生校外学習レポート その4(最終回)

 




2~4年生合同の校外学習の続きをお伝えします。

  厳かな雰囲気を感じて。

 商店街から白石市役所を通り,神明社に向かいました。神明社では,3,4年生は社会科で学習した神社の地図記号( )をしおりの白地図に記入しました。既に,郵便局や市役所を見つけて地図記号を書き込むことをしていたので,神明社を見つけた際にはすぐに記入することができました。2年生は活動の安全を祈願して参拝しました。作法を間違えないようにと気を付ける姿に感心しました。


いざ,白石城へ! 

子どもたちが一番見たかった白石城に到着です。大手門をくぐるだけで,「おお~かっこいい」と興奮する子どもたち。天守閣を見たら,ますます歓声が上がりました。初めてきた子もいれば,既に来たこともある子もいますが,校外学習として友達と一緒に訪れるというのは,家族と一緒に見ることとはまた違った楽しさ,喜びがあったようです。

☆最後は,2~4年生,全員で記念写真を撮りました☆