2021/06/10

命を守る訓練~防犯教室~


不審者が校舎に入ろうとする想定での訓練を実施しました。
110番通報後,不審者を校舎に入れないよう対応し,警察官の臨場を待ちました。
その間に,児童は速やかに安全な所に避難。
そして,無事に不審者が取り押さえられました。


避難訓練後は,体育館で防犯教室を行いました。
白石警察署生活安全課,白川駐在所,少年補導員協会より7名の皆様にお越しいただき,分かりやすく教えていただきました。
まずは児童もしっかり覚えている「いかのおすし」について。


こちらは,宮城県で考え出された合言葉「まけないよ」。
ま…万引きしない
け…ケータイあぶない
な…なぐらない
い…いじめない
よ…夜遊びしない
そして,一番大事な命を守ることの大切さについてお話しいただきました。
ありがとうございました。