2021/06/03

タブレットで自撮り


 5月28日(金),6年生がICT支援員さんに「タブレットを使った画像撮影と活用法」について教えていただきました。
   カメラの起動の仕方
   撮影方法(外側カメラと内側カメラの切替)
   撮影した写真の保存と保存先
   撮影した写真の活用方法…について学びました。
 近くの友達の写真を撮ったり,動画を撮影したりしました。ここまでは家庭のデジカメやスマートフォンなどで経験したことがあるようで,スムーズでした。子どもたちが歓声を上げたのは④の写真の活用方法について教えていただいた時です。
 自分のGoogle アカウントから,「白川小学校6年1組」のMeetに入り,そこでみんなで共有できる「JAM ボード」を使って,撮影した写真を張り付けたり,文字を添えたりしました。1人1人,思い思いに写真の大きさや向きを変え,文字の色を変えたり,ペン機能を使って,一言添えたりして楽しみました。写真の加工,活用を自分自身でできたことが嬉しかったようです。ICT支援員さんは,パソコンのプロの方です。これからもタブレットのいろいろな使い方を教えていただき,タブレットを使いこなせるようにしていきたいと思います。


 さて,5月31日(月)に,「中学校への階段 2段目 5月のめあて」の振り返りと,「6月のめあて」決めをしました。4月と5月は私が子どもたちの顔を撮影していましたが,せっかく教えていただいた技能を使わないのはもったいない…!ということで,6月の写真は,自分でタブレットを使って「自撮り」することにしました。「明るいところがいいな。」と,全員外で撮影することに。思い思いの場所を選び撮影に挑みました。最初は「どこにしようかな。」「どうしよう。」と迷っていたようですが,「自撮り」の決めポーズは,友達に見られていると恥ずかしいようで,自然と1人で場所を決め,撮影をしていました。友達に撮影をお願いしている子もいましたが,それぞれ,楽しみながら撮影ができたようで,満足げに教室へ戻ってきました。


 写真の明るさ補正や印刷の仕方を教えると,試行錯誤しながらも無事に印刷。出来栄えは…,「すごい!味わいあるね!!」と,思わず叫んでしまうほど上手でした。鼻高々な子どもたちは,来月も「自撮り」するそうです☺。