2021/06/11

2~4年生校外学習レポート その1

 今週の8日(火),2~4年生合同で,校外学習に行きました。白石駅前からスタートし,歩きながら駅前の様子や商店街,市役所,白石城を見学することができました。2年生は,生活科の学習として,まちにはどのような建物やお店があるのかを調べ,3年生は,社会科の学習として,街並みを見て,地図記号を白地図に記入する学習をしました。たくさんの発見があった校外学習でした。

学校からバスで白石駅に着き,校外学習スタート!

お客さんが少ない時間帯だったので,切符売り場や改札口の様子を見学させてもらいました。構内に観光案内所があったり,売店があったりしたことに驚いていました。


 駅前交番を発見!

  交番の前を歩いていたら,タイミング良くパトカーがパトロールから帰ってきました。警察の方から声をかけてくださり,パトカーの中を見せてもらいました。親切なおまわりさんのおかげで,運転席の様子などを近くで知ることができました。