2021/07/08

6年白石探訪旅行記④



 こちらは「白石市移住促進センター109‐ONE」を訪れた白石の食チーム。エアコンの効いた部屋で,ここでの取組についてインタビューしていました。
 白石駅でバスを降りた後は日下食品で団子を購入。さらにやなぎやでシュークリームを購入。きちみ製麺ではこけし工人の木村さんに案内をしていただき,最後の見学場所がここ。準備していた地図を忘れてしまったハプニングはありましたが,このチームは,「とにかく人に聞く」ことにしたそうです。功を奏して時間通りに自主研修終了。時間配分もばっちりでした。人の温かさにたくさん触れましたね。


 疲れ切ったみんなが向かったのは,白石城ではなく,白石城売店。思い思いにソフトクリーム,かき氷,シェイクを購入。疲れた体に甘いものは効きますね。みんな,すっかり根っこが生えてしまいました。「もう,ここでいいんじゃない?」「いや,先生,白石城行きます。登ります。ここでは終われない。」とのこと。


 さて,元気を振り絞って白石城へ向かう途中で,カラフルなマンホールを発見!「あった~。」「結構きれいな模様だね。」さて,白石城まであと少しです。白石城でようやくお昼。(デザートと順番が入れ替わってしまったのは御愛嬌。頑張った自分へのご褒美ですね。)
 何はともあれ,白石探訪もあと少し。しかし…。密かに時間がない。電車に乗り遅れそう…。さて,どうしたものか。