2021/07/21

6年白石探訪旅行記⑦最終回

 


 楽しかった校外学習もあと少し。「終わっちゃうのかぁ。」と寂しがる子もいました。
 電車は十分空いていましたので,安心して座ることができました。水を飲んでリラックス。さすがに疲れた様子。
 車窓から,見覚えのある景色が見えました。「あ!あそこ!」控えめな歓声が上がりました。


 最後は電車の車掌さんに笑顔で手を振っていただきました。みんなも嬉しそうに手を振り返しました。車内でのマナーもみんなとても立派でした。
 さて,一路,白川小学校へ。しかし…時間がギリギリ。必死で歩き,通常なら30分ほどかかる道のりを,なんと20分ほどで白川小学校へ到着しました。ドラえもんの「どこでもドア」をこんなに恋しく思ったことはありません。疲れ果てました。でも,校長先生が笑顔で出迎えてくださり,みんなの表情も和らぎました。無事の到着。何よりの土産です。


 その後,教室で牛乳を飲みました。「こんなに牛乳,おいしかったっけ?」「うまい!」疲れた体に染み渡る牛乳の味。「先生,今まで飲んだ中で一番おいしく感じました。」という声も。みんなで考え,つくり上げ,目標を持って挑んだ校外学習「白石探訪」。みんなの頑張りも笑顔も心の中に煌く思い出となりました。
 さて,この学びをこれから生かしていくことが最高学年の校外学習のまとめの見せ所です。「白石探訪」の次のステップは,修学旅行で交流する南三陸町立戸倉小学校のみなさんに,白石の魅力を伝える準備です。