2021/07/07

6年白石探訪旅行記③


 自主研修歴史グループは延命寺で下車。食グループとはここで分かれました。さて,冒険の始まりです。


 延命寺では,若住職さんが延命寺の歴史を丁寧に話してくださいました。正座で話を聞くみなさん。立派です。


 さて,若干どころか,かなり時間オーバーで始まった自主研修。なかなか波乱の幕開けでした。遠くから見守っていると,「時間がない。走ろう。」「違うよ。右じゃないよ。戻ろう。左からだ。」と,何やら聞こえてきます。早くも迷ってる…。
 こっそりと公園で見送る私。先に近道を通って,歴史コースの進む妙見寺,常林寺,傑山寺に向かいました。


 「さて,どちらが早く来るかな?」
しかし,待てど暮らせど,来ない…。首を長くしてみても来ない。


 歴史チームの慶花暖結チームは,時間が押したことを考え,妙見寺をあきらめ,次の見学場所へ向かったそうです。そして,集合時刻には城下広場へ無事集合。
 白石再発見チームは,なかなか苦戦した様子。集合時刻に遅れること20分。蔵王スタジオさんの協力で「白石中学校方面から歩いてきます。」という情報を得て,迎えに行きました。私の姿を見て「怒られる」と思ったのか,言葉少ない「白石再発見チーム」。それでも一生懸命走ってくる姿を見て,不安だった気持ちがわかりました。怒ってなんかいません。でも,すごく心配しましたよ。波乱万丈はありましたが,無事に集合できてよかったです!