2021/07/09

6年白石探訪旅行記⑤

  


 ようやく正真正銘のお昼ご飯です。みんな,思い思いのお昼を買ってきました。多くはおにぎりでしたが,炊き込みご飯や,揚げ物付き,フライドポテトやフライドチキンなど,それぞれ自分で選んで買ったお昼ご飯を堪能しました。
 お互いに2m以上距離を取り,久しぶりにみんなで大きな輪を作って,お互いの顔を見ながら,そして,少しおしゃべりをしながら食べました。「何か,楽しい。」「けいいちろうくん,何買ったの?」ちょっとした会話から大きな笑顔がたくさんこぼれます。
 さて,昼食終了時刻で,13時20分。本当の予定では白石城を出発する時刻です。さて,どうしたものか。
  電車は時刻通りに発車するため,遅れたらその電車は乗れません。だからこそ時間を意識して行動しなくてはなりません。それを学んでほしい思いもあり,今回,電車に乗る体験を取り入れました。しかし,白石の象徴でもある白石城の学習は?子どもたちと相談したところ,「時間に遅れてしまったのは仕方がない。時間通りで動かないといけないから,みんなで白石城はあきらめる・・・」とのこと。しかし,校長先生からご配慮いただき,次の電車での帰校を許していただけました。みんなで,「よし,頑張ろう!」と気持ちを切り替え,気合を入れて白石城に向かいました。