2021/07/19

6年白石探訪旅行記⑥

 


 白石城内の階段は,意外に急で,「あれ,こんなに急だったっけ?」「初めて登るけど,すごい急…。」「無理です。」と,少し怖気づく子もいました。それでも,天守閣の光が見えると,スピードアップ。


 2月の地震の影響で欄干には出られませんでしたが,白石を一望する見事な眺めに,思い思いにタブレット撮影を始めました。
 みなさん,殿様気分満喫…というより,急な階段の上り下りに疲れ果ててていました。まだまだ帰路は長いですよ。


 駅に着きました。電車賃の見方,切符の買い方,番線の確認の仕方を教えました。電車に初めて乗る人。親とは乗ったことがあるけど,切符を買うのは初めてだという人など様々。緊張しながらも,切符を買い,いざ改札を通ります。


 「切符を失くさないようにね。」と私に言われ,かばんにしまう人もいれば,両手で握りしめる人も。自己管理が大切です。今はSuicaなどの電子マネーカードが主流ですが,電車の乗り方の基本を知ることは大切な経験であり,今回の校外学習の目玉の1つです。さぁ,ちょっとした冒険の始まりです。