2021/07/20

夏休み体調不良あるある

 


明日から夏休みが始まります。
夏休みを楽しく過ごすために,どんな事に気を付けたらいいでしょうか。
長期休業前集会で児童にお話をしました。

「クーラーがきいた部屋で過ごすことが多かったら,頭が痛くなっちゃって,体はだるいし,食欲がわかなくなっちゃった。」
・・・その症状は,「クーラー病(冷房病)」かもしれません。
原因:自律神経という体温や汗をコントロールしているところの不調
予防:クーラーの設定温度を下げすぎない お風呂で湯舟につかって体を温める

「毎日暑くて,炭酸ジュースを飲んだり,アイスクリームとかかき氷とか,冷たいものばかり食べていたの。そうしたら,何となくだるくて,元気が出ないんだよ。」
・・・その症状は,「夏バテ」かもしれません。
原因:冷たい食べ物で胃腸の働きが弱くなり,栄養素を十分に吸収できず体力低下
予防:栄養バランスの良い食事 はやね・はやおき・朝ごはん

「暑い日に友だちと遊んでいたら,頭がボーっとしてきて,気分が悪くなったよ。帽子をかぶっていなかったからかな。あと,寝不足だったし,朝ごはんも水分も取っていなかった…。」
・・・その症状は,「熱中症」かもしれません。
原因:睡眠不足 朝ごはんや水分を取っていない
予防:帽子をかぶる 朝ごはんをしっかり食べる こまめに水分をとる

※詳しくは,本日配布した保健だより「すくすく」をご覧ください。