2021/07/05

6年白石探訪旅行記①

 


 6月18日(金)。6年生の子どもたちが楽しみにしていた総合的な学習の時間の校外学習「白石探訪」に行ってきました。この日のために,「ふるさと白石」を知るために,調べ学習を重ね,自主研修の準備を進めてきました。
 さて,どんな一日になるでしょう。期待に胸を膨らませながら学校を出発しました。


 今回案内をしてくださったのは,こけし工人の佐藤英雄さんです。こけしの模様,歴史,材料についてなど,詳しく分かりやすく教えてくださいました。時折ギャグを交えるトーク上手な工人さん。楽しく学べました。


 今回の学習ではタブレットが大活躍。思い思いに撮影します。


 展示室の最後に発見したのは,5年生の3月にみなさんが絵付けした「こけし達」。
 「あ.私のあった。」
 「よかった~。飾られてた~。」
 ショーケースに入って飾られているみんなのこけしは,一丁前のこけし工人の作品のように,堂々と飾られていました。