2021/11/25

大豆の収穫

 


11月17日に,大豆の収穫を行いました。夏に,少量でしたが枝豆として自宅に持ち帰り,豆のおいしさを感じた2・3年生。鞘の色が茶色く変化したことに驚きを感じながら収穫作業に取り組みました。

JAの女性部の方々から収穫の仕方を聞き,大豆が落ちないように引き抜いたり,乾燥中に風で飛ばされないように,紐でくくったりしました。収穫後の畑には,自然に落ちた鞘が残っており,子どもたちは「もったいない!」「1粒でも多く拾おう!」などと言いながら楽しく活動しました。

大豆を十分に乾燥させた後,12月初めには鞘から大豆を取り出す作業を予定しています。今から楽しみです。