2021/12/03

4年生とごんぎつね

 

国語で「ごんぎつね」の学習に取り組んでいる4年生。
読み取りの学習を終え,今日は一人一人が考えたことを伝え合っていました。


「ぼくも,ごんはうれしかったと思います。それは・・・」
「わたしは,ごんは後悔していたと思います。理由は・・・」


最後に,学習を終えて一人一人が最も強く感じたことをノートにまとめました。
「・・・あやまりたいけどことばが通じないから,くりやまつたけをあげて・・・」
「・・・ごんは人の気持ちを考えながら生きてきたんだなあと思いました。」
「友だちや大切な人が一人だけでもいることがありがたいなと思いました。・・・」


「他の人の意見を聞いて,自分の考えを見直すことができました。」という感想もノートに書かれていました。
教室には,読み取ったことが模造紙にまとめられて掲示されています。