2021/12/01

指導主事学校訪問


よりよい授業づくりについて指導助言をいただくため,大河原教育事務所の指導主事の先生4名にお越しいただきました。


算数の授業づくりの研究に取り組んで3年目。
先生方が協働で準備した研究授業として2年生と5年生の授業を行いました。
2年生は,2×5と5×2の違いについて考えを発表し合い,理解を深めていました。


大平小学校と第二小学校の新任の先生も,研修のため授業を参観。
加えて,東中学校と第二小学校の先生も数名が参観してくださいました。
授業が終わると,「先生がいっぱいいて緊張した」とつぶやく2年生も。
子どもたちは,いつものようにしっかり授業に取り組んでいました。


5年生は,三角形の面積を求めるためにアイディアを出し合っていました。
デジタル教科書の一人一人が図形を操作できるコンテンツを使って考えました。


研究授業の前の時間には,全学級の授業も見ていただきました。
市教委の教育長,教育専門監も子どもたちが学ぶ様子を見守ってくださいました。


最後の全体会では,「読書に親しむ児童を育てる指導の工夫」についてアイディアを出し合ったり,指導主事の先生方からの指導助言をいただいたり,有意義な研修となりました。