2022/09/30

「白川ウォークラリー」を実施しました

 

30日(金)秋晴れのもと,初めての行事となる「白川ウォークラリー」を行いました。

色別3チームに分かれ,校舎内や校庭,地域内での様々なミッションをクリアすることを通して「地域を知る」「地域に関わる」「地域に果たす」をねらいとした取組です。

校舎内では問題に答えたり,校庭で石拾いやおにごっこをしたり,公民館でお話を聞いたり,駐在所で駐在さんと一緒に敬礼して記念撮影したり,コンビニエンスストアの皆さんに感謝の気持ちを伝えたりするミッションにチャレンジしてきました。移動は徒歩と市のバスを利用して限られた時間の中で,どれだけ多くのミッションをクリアできるか考え,地域の人や自然に関わり学ぶことができました。



 リーダーの高学年は,自分たちのことだけではなく,下の学年の子への配慮も欠かさず,楽しさを考えて励ましの声掛けをする姿が多く見られました。ミッションのクリアポイントで順位はつきましたが3チームとも「笑顔」と「優しさ」そして,みんなで成し遂げられたことへの「達成感」を味わうことができました。家に帰ってから「楽しかった」と「疲れた」の声がたくさん聞こえたのではないでしょうか。今後は高学年を中心に,自分たちから地域の皆さんに「発信」できることを考え取り組んでいきます。

ご協力いただいた皆様,途中,子どもたちに温かいお声掛けいただいた皆様,ありがとうございました。

白川ウォークラリー大成功です!