2024/01/19

動くジャンボカルタ取り大会

 1月17日(水),白川小伝統の「動くジャンボカルタ取り大会」を開催しました。

教職員と子どもたちが話し合い,今年は,「一人一人が最後までカルタをつくり上げ,全員でジャンボカルタ取り大会を盛り上げよう」というテーマで準備を進めてきました。

在校生43名全員が読み札の「句」も取り札の「絵」も最初から最後まで自分の力で仕上げました。この取組を通して,「自分でカルタを作った」という喜びと満足感がより強くなったようです。

 一人一人の思いが詰まったジャンボカルタ取り大会になりました。

  大会当日も大盛り上がりです。

 残念ながら(?),雪はありませんでしたが,「逃げる子」「追う子」が入り混じっての大混戦になりました。「とったど~」という雄叫びが子どもたちの興奮を物語っていました。

 結果は黄色組が優勝でしたが,勝ち負けは二の次です。赤組も青組も晴れ晴れとした表情で閉会式の臨んでいました。