2021/10/04

山田市長がいらっしゃいました


6年生が授業でICTを活用している様子を,山田市長,半沢教育長,髙橋教育専門監に見ていただきました。
今日の授業は,3回目となる南三陸町立戸倉小とのオンライン交流です。


児童の交流は,お互いの名前を覚えてきたこともあり「名前当てゲーム」に挑戦しました。
共に喜んだり笑ったり,離れている距離を感じさせない盛り上がりでした。


「海」に関係する言葉を集める「言葉集めゲーム」では,両校が力を合わせ,わずか2分間で91もの言葉を集め,それぞれの担任を驚かせました。


2チームに分かれての対抗戦では,両校の混合チームを作って対戦。
学校の枠を超えての活動に熱が入りました。
最後には,次のオンライン交流で取り組みたいことについて話合いました。
12月に直接会えることが更に楽しみになったオンライン交流でした。