2021/09/15

会える日は延期…だからこそ深めよう絆

 


 9月8日(水)に,修学旅行で交流する予定の南三陸町立戸倉小学校の6年生のみなさんと,2回目のmeetで交流しました。1回目は自己紹介や質問コーナーを行い,緊張しすぎて,「何言ったか覚えてない…。」と言っていた子どもたちでしたが,今回は「楽しもう」という気持ちいっぱいでmeetに臨みました。
 今回の交流では,「夏の思い出」と「卒業までの折り返し地点を迎えて,がんばりたいこと」がテーマでした。子どもたちから,「戸倉小のみんなの名前を覚えたい。」という意見が多かったので,名前を示しながら交流しました。戸倉小学校のみなさんの「夏の思い出」の中には,海辺ならではの過ごし方(釣り,海水浴など)が飛び出し,子どもたちも興味深々でした。
 「卒業までにがんばりたいこと」は,1人1人が思いを上手にまとめて発表していました。調子に乗って担任も2つのがんばりたいことを発表しましたが…,宣言したからには,がんばらなくてはと気合が入りました。
 今回のmeetの後で,子どもたちから満面の笑みで「楽しかった~。」「次も楽しみ!」という声が聞こえたことはとても嬉しい出来事でした。戸倉小学校のみなさんも,とても楽しめたそうです。
 次回は10月を予定しています。それまでに,お互いの名前を覚えるという宿題を出しました。修学旅行が延期になり,残念な気持ちも大きかったですが,その分,meetでの交流を修学旅行までに計画より多くやることで,お互いを知り,会った時の喜びが大きくなるのではと期待しています。ピンチはチャンスですね。