2021/09/14

6年生の仕事


 8月23日(月)から1週間,廃品回収が行われました。保護者のみなさんのご協力のお陰で,たくさんのリサイクル品が集まりました。27日(金)に業者さんに回収をしていただきました。大きなトラックに荷物を運び入れる仕事を6年生が引き受けました。新聞紙,雑誌,段ボールなど,たくさん束ねられた束。(重いかな?)と心配するものの,次々と,そして,黙々と荷物を運び込む6年生の姿に感心しました。


 高く積み上がったリサイクル品も,あっという間にトラックに運び込まれました。業者の方が受け取りやすいように,「せーの!」と勢いを付けてトラックの荷台に載せていました。ちょっとした心遣いですが,相手のことを考える6年生らしい優しさをふと感じました。
 缶ごみは2種類あります。「最初,アルミ缶をお願いします。」と業者さんに声を掛けられると,自分たちで「あ,これ,スチールだ。後ね。」「ビールの缶だとアルミだよ。」などと分別しながら運んでくれました。連携の良さ,これまた感心です。


 体育館に敷いていたブルーシートの片付けも。最後まで責任持ってやりきることは大切です。最後まで全員で協力し合った6年生。学校のために頑張ってくれました。最後に,教頭先生からもお褒めの言葉を頂きました。働き者の6年生に感謝です。


【教頭先生】6年生のみなさん,ありがとうございました。業者さんも「多いなぁ。」と驚いていましたが,みなさんのお陰で,あっという間に終わりました。感謝です。