2021/09/16

タブレットを活用した6年生の家庭学習


 6年生の先週末の宿題の音読は,「音読の動画撮影」でした。土曜日に確認したところ,まだ誰もファイルをアップロードしていませんでしたが,日曜日には続々と動画ファイルがアップロードされました。今回は,「下学年のタブレット活用のお手本になる音読動画撮影」がテーマです。子どもたちは,「恥ずかしい…。」と言いながらも,いつもより(笑)ゆっくりと,丁寧に音読に取り組んだようです。下学年の宿題のお手本に立派になる動画を撮影してきてくれました。先週末は,音読以外に社会の宿題も出しました。
 画像は,社会科のスライドです。テーマに沿って,インターネットで検索した情報を1枚のスライドにまとめていきます。友達の作成したページも自由に見られるので,自分が知らない情報も見て学ぶことができます。「スライドづくり,楽しいから,もっとやりたい。」という声も聞こえます。
 時代ごとのスライドは,最後に自分だけの歴史年表としてまとめます。スライド作りが進むたびに,まとめ方が上手になっています。最後のまとめが今からたのしみです。