2024/02/08

LGBTQ教室2

2月6日(火),スクールカウンセラーの定行先生にLGBTQに関する授業をしていただきました。5・6年生にとって今年2回目の授業となります。

今回は「もし自分が性的マイノリティだったらどうするか・・」ということについて考えました。誰にだったら相談するかという問いに対して,子どもたちは本気で考え込んでいました。「親には相談しにくい」「相談する人を間違えると広まってしまいそう」等の声が聞かれました

また,反対に「性的マイノリティが近くにいたら・・」という問いに対しては「ぜんぜん平気」「ちょっと引く」等の意見が出されました。「一人一人感じ方が違うのは当たり前。しかし,その気持ちを態度や言葉にして相手を傷つけるのは正しくない」という定行先生の言葉に子どもたちは大きく頷いていました。