2023/08/29

人権教室

8月29日(火),上学年(4~6年)と下学年(1~3年)に分かれて,人権教室を行いました。

人は誰もがかけがえのない存在であり,それぞれが自分らしく生きていくことが大切だということを人権擁護委員の皆さんに教えてもらいました。

下学年では,友達と二人組になり,互いの「いいところ」を発表し合いました。人を傷付けてしまう「チクチク言葉」,人を楽しく温かい気持ちにする「フワフワ言葉」についても考えました。

上学年では,「夢」について考えました。「夢があれば,つらいことでも乗り越えられる」「夢があれば,毎日が楽しくなる」「(戦争などで)夢を持つことさえできない人もいる。夢を持って前に進める自分たちは幸せだ」等の話が聞かれました。