2022/08/31

人権教室

 8月30日(火)に4名の人権擁護委員の皆さんに来ていただき,人権教室を行いました。3時間目は1年生から3年生,4時間目は4年生から6年生が学びました。

 下学年は紙芝居,上学年は読み聞かせを通して,人への思いやりの言葉や行動について学ぶことができました。相手を暖かな気持ちにさせる「フワフワ言葉」と相手を傷つけてしまう「チクチク言葉」。「たった一言」で大きな違いです。「フワフワ言葉」の大切さを改めて感じた時間となりました。

 最後は,委員の方と人権ソング♬に合わせて笑顔いっぱいで「人権体操」を行いました。

♬みんなで守る 手を取り合って 世界をもっともっと 幸せにしよう~♬

これからも,学校中に「フワフワ言葉」とみんなの笑顔があふれますように