2022/02/01

授業のライブ配信にチャレンジ



今日は指導主事学校訪問。
指導法を研究してきた算数の授業を,大河原教育事務所より指導いただく予定でした。
また,東中学校区の先生方にも参観していただくことになっていました。
ところが残念ながら…新型コロナの感染拡大により中止。


そこで,授業をライブ配信により参観してもらうことにしました。
カメラに囲まれ「ユーチューバーみたい」という声も。


ICT支援員の協力により,3つのカメラからの映像を配信しました。
他にもいくつかのカメラが授業を記録。


子どもたちは大したものです。
自分の考えを発表したり,友だちの考えから気付いたことを共有したり,いつも通りしっかり授業に臨んでいました。